そんなこんなで

February 5, 2010

そんなこんなで、忘れないうちに今年の目標をメモっときます。「えっ!もう2月だぜ」という声が聞こえてきそうですが、目標とは“立てる”ものではなく“見つける”ものなのです。未来のことをアレコレ考えてはみても、刻々と状況は変化するもの。その変化を感じながら、自分は何者になりたいのか?ということを常に自分の心に問いかけ、フレキシブルに対応するのが現代社会なのです。あれ?話がややこしくなってきた...。今年がどんな年になるのかなんて、誰にもわかりません。“一年の計は元旦にあり”とは言いますが、新しい年が始まって1ヶ月くらい経った辺りが、目標を見つけるのにちょうど良いころだと思うのです。まぁそれより遅いと、時代の流れに付いて行けてないということになりますかね。

早速ではございますが、今年の目標は「月イチ○○の実施」です。月に一度は必ず○○をする、というものです。それでは、月に一度何をするのか?を、以下にリストアップさせていただきます。

映画

先ずは映画ですね。先のコラムにも書いた通り、1月は“アバター”、2月は“かいじゅうたちのいるところ”を観ました。少なくとも月に1本以上は映画館に映画を観に行きたいですね。インプット拡充です。

ツーリング

自転車生活を始めて2年目の今年は、どんどんツーリングに行こうと思っています。昨年は、横浜や、城南島海浜公園、若洲海浜公園、果ては江ノ島まで、いろんなところに行きました。そして、12月の“桶川輪行ツーリング”に続き、先月は“高尾山輪行ツーリング”と、最近は輪行を覚えました。月イチツーリング、是非実施したいと思います。

蕎麦

これも昨年1月から始めたことですが、友人と“蕎麦の会”というのを実施しています。“平日昼間に蕎麦を食べる”だけの会です。もちろん美味しいお蕎麦屋さんで、お昼休みをいつもより少しだけ長めにとって(移動時間があるので2時間くらい)、蕎麦を食べるという会です。おかげさまで昨年は、月1度、年間を通して欠かさず開催されました。これによって蕎麦の違いを少しわかるようになりました。今年も続けたいと思います。

本格的に旅が素晴らしいと思ったのは昨年からかもしれません。昨年は、沖縄、オーストラリア山梨と、至る所で素晴らしい出会いを経験しました。よく“発想は移動距離に比例する”と言われます。東京に閉じこもっていてはいけません。先月は帰郷で名古屋に行きましたが、今月は沖縄に行ってきます。近くても遠くても、少なくとも月に1度は東京から離れたいと思います。

ダイエット

そいうえば昨年も「今年こそビキニ!」なんて冗談を言いながら、自分の中でダイエットブームが有ったような無かったような....。いろんなダイエット方法を研究しておりますが、今のところ自分に一番合うダイエット方法は“禁酒ダイエット”です。まぁ“禁酒”というと大げさ且つ実現性が低いので“減酒”ということにしましょうか。先日の健康診断の結果からも、お酒を控えた方が良いと云うことは重々承知しているのでそれもありますが、それよりも何よりも、お酒を飲むとおなかが減るのです。アレ?“おなかが減る”と書くと字面は良いね。でも違うの。正しくは“おなかが空く”のです。だからいっぱい食べちゃう。「だったら飲まなきゃ良いじゃん!」そうです。それです。だから禁酒日をちゃんと作ろうと思います。あ、これは月イチじゃなくて、週2〜3くらいで。

さて、リストアップしたら昨年とあまり変わっていないような...。でも昨年発見した新たな趣味や楽しみを、より深く掘り下げるのが今年の目標なのです。時間とは“与えられるものではなくて作るもの”。月イチという目標を掲げることで、より時間を有効に使うことが出来るというものです。この目標を実行に移すことで、成し遂げられることがたくさんあるはずです。

あ、あと、素敵な文章が書けるようになりたいですね。日々の出来事を、やわらかく、散文詩みたく...。ちょっと長過ぎますよね?このコラム。今後の課題とさせていただこうと思います。(今年の目標じゃないのかよ?!)

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73