Road to Kofu

February 27, 2010

突然ですが甲府のみなさん。3/20(土)に甲府に行こうと計画中です。交通手段は...自転車です(往路のみ)。

自宅から甲府駅までをGoogleマップで調べると126km。これまでのツーリング最長距離は100kmなので、行けないことはないと思われます。

しかしここで問題が。いろんな意味で怖いトンネル、笹子トンネンルがあるのです。国道20号の新笹子トンネルは、片道1車線、全長2,953m。車ならばわかります。しかしこちとら自転車です。後ろから迫り来るトラックの轟音を聞きながら、3km近くも真っ暗闇の中を走るなんてまっぴらごめんです。その回避策としては県道212号があります。こっちのトンネルは全長240mです。しかし“出る”という噂があります。まぁそれは置いておいても、県道を通るルートの場合、山道を13kmくらい行かなくてはなりません。私、体力ないんで...。

出発前から妥協案で申し訳ないのですが、笹子駅から甲斐大和駅まで電車に乗っちゃいます!(てへ)

あとは天気次第。

12月のツーリングのとき「ツーリングと言えばビンディングでしょう!」と言いながらビンディングシューズを履いて行ったのですが、リンク先を見てもらうとお分かりの通り、通気性を良くするために穴が空いており、というかこれ夏用なんで、それを全く気にしていなかったもんだから寒くて寒くて...。バカですね、オレ。

と、いうことで、買っちゃいました。新しいビンディングシューズ(クリックで拡大)!

横から見るとこんな感じ。ウキウキです。

あとは本当に当日の天気次第です。天気が悪かったら...天気が悪かったら...。どうしましょう?さすがに宿は予約してから行くので、どちらにしても、行こうと思います。復路を自転車で...ってのはちょっと気が進まないので、それはナシかな。

事故だけ気をつけてのんびり行こうと思います。

そいうえば以前、甲府で山梨デスティネーションキャンペーンの “週末は山梨にいます” というコピーのポスターを見たとき「あれ?オレに言ってる?」と思いました。そんなことを思う私は自意識過剰ですが、良いコピーですね。

どうでもいいけど、普段キャラクターものそんなに好きじゃないのにモモずきんちゃんはかわいいと思います。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73