ビンディングデビュー

May 12, 2009

何を始めるにも、いろいろときっかけはあるものですが、私が自転車に乗り始めたきっかけのひとつがこれ。「ビンディングシューズを履いてペダルをこぎたい!」。形から入る性格はこんなところにも現れているのですね。我ながら感心します。いま乗っている自転車はクロスバイクなので、ビンディングは似合わないかなー...なんて思っていたのですが、そもそもクロスバイクはONもOFFもイケル(街乗り的な意味で)バイクであり、だったらそれをトコトン追求しようということで、SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPDならそれにピッタリだ!と考え、こちらをチョイスしました。

SHIMANO PD-A530

ビンディングデビューにはペダルだけではなくシューズも必要なので週末を使って喜び勇んで自転車屋さんへ。いつも行っている自転車屋さんぬかやにはシューズの取り揃えがあまりないので、先ずは割と最近出来た代官山のFIG bikeへ。“先ずは”と言っておきながらそこで即決でした。そしてチョイスしたのがこれ。VITTORIA SHOES 1976。

VITTORIA SHOES 1976

本当は白の合成皮革があったらそれが良かったのですが、なかったので青にしてみました(お店のBLOGはこちら)。

その後、即行友人宅へ駆け込みクリートを付け。

VITTORIA SHOES 1976 + クリート

ペダル側のネジが固すぎてハマらなかったのでそこを調整。早速練習です。

SHIMANO PD-A530 と VITTORIA SHOES 1976

“早速練習です”なんて言っておきながら、練習もそこそこに、三軒茶屋までポタリング。久々にERIC'S HAMBURGER SHOPで遅めのランチを食べ、多摩水道橋から多摩川サイクリングコース右岸を丸子橋方面へサイクリングと相成りました。

「引き足ってスゴイ」なんて、わかったようなことを言いながら走らせていたのですが、案の定、立ちゴケしました(笑)。1回だけですが...。と言い訳にならないような言い訳を言っている場合ではないので、これからちゃんと練習しようと思います。ビンディングライフスタート!

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73