高尾山登山

October 23, 2010

前回に引き続き今週末も登山に行って来た。今回は高尾山。特に予定がない週末は登山の予定を入れるという習慣をつけようと思っている。寒さが本当に厳しくなるまでは...。

高尾山。言わずと知れたミシュラン三ツ星の観光地だ。初心者でも登りやすい山としても有名である。ということで結論としてはやはり、先週の陣馬山に比べると雲泥の差で登りやすい。たぶん2往復して陣馬山と同じくらいの疲労度じゃないかと思う。軽装で行くことはオススメしないが天気さえ良ければ気軽に行ける山としてオススメである。

途中、薬王院前の「もみじや」で天狗蕎麦(¥1,200-)をいただく。ポール・マッカートニーが食事をしたことでも有名な茶屋だ。ちなみにポールは窓際左から2番めの席左奥に座ったそうだ。値段はちょっと高いけどボリュームたっぷりのお蕎麦をここでいただくのも一興かと。

頂上に着くとそれはもう花見かと思うくらいの人だかり。みんなビニールシートに座ってご飯をたべたりワイワイガヤガヤやっている。人多過ぎ...。

陣馬山のときも思ったが、山頂で富士山を眺めながら「来年は登ってやるぞ!」と決意を新たにする。しかし全く持って登れる気がしない。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73