甲府の旅 Vol.4

August 15, 2010

行ってきました甲府の旅。今回で4回目。毎回大黒屋で購入している回数券はお盆期間中は使えないとのことで泣く泣く通常料金で。ひょんなことから今回は家族旅行となりました。

甲府に到着。お昼は手打ちそば奥村本店。創業が江戸時代という由緒あるお蕎麦屋さんです。さっぱりとしたのどごしの蕎麦と鳥もつをいただきました。鳥もつはかなり甘めの味付けでしたがなかなか美味しいお味でした。少しだけ甲府の街を散策して自分的には定番の六曜館でアイス珈琲。そしてバスでホテルへと向かいます。

今回は家族旅行ということもあり奮発して常磐ホテルに宿泊することにしました。天皇家御用達のこのホテルはもうホントに豪華な感じ。ロビーも廊下も部屋もそして庭までも、広々と贅沢に使われています。温泉に入って夜は部屋食。これまた豪華な食事が出て来る出て来る。おなかいっぱい過ぎて全員少しずつ残してしまいました。もうちょっと少なくても良いですよ...。

夏の間は広い庭でビアガーデンを開催しており外も大賑わい(写真はビアガーデン準備中の様子)。
常磐ホテルビアガーデン

少しまったりしてさていよいよ甲府の聖地heartbeatへ。前回自転車で来たときから半年ぶりの訪問です。おみやげを持っていざ出陣。と言ってもホテルの目の前ですが...。

いつもながら、マスターに暖かく迎えていただき、一気に半年のブランクを忘れさせてくれます。ビックリするくらい馴染んで会話も弾む。これはheatbeatのオススメおつまみマカダミアナッツ。専用の殻割り機で殻を割っていただきます。バキバキやりながらチビチビ呑んでポリポリたべるのが楽しいのです。
heartbeatのマカダミアナッツ

マスターと話しているとお客さんがひとり訪れました。マスターにご紹介いただいた時にその方がひと言「ブログ読んでますよ」。「えっ?なんで?」そう聞くと「“甲府 heartbeat” と検索すると上位に来ますよ」と教えてくれました。ホントだ...。マスターと会話をしているのを小耳に挟んでスグにわかったとのこと。とても嬉しい出会いでした。今度はゆっくり呑みましょう!

その後、前回訪問時にいろんなお店を教えてくれたお客さんも来店され、またまたグルメ話に花が咲きました。是非今度はレンタカーで岩間農園に行って固い桃をいただきたいと思います。

呑んで、呑んで、呑まれて、呑んで、ヘロヘロになりながらホテルへ戻って泥のように眠りました。

翌朝はホテルで朝食。少なめ健康的なメニューでサクッと朝食を済ませてもう一度だけ温泉に入ってチェックアウトです。家族旅行なので定番の昇仙峡へ。一度行ったことがあるので迷うこと無く現地へ到着。ロープウェイに登ってみはらし台まで歩いて景色を堪能...と言いたいところですが今回は天候が優れず遠くの方は霞んでいました。
昇仙峡ロープウェイ山頂パノラマ台より

その後は近くにある影絵の森美術館へ。ひとりだったら絶対来ない場所です。でもこれも家族旅行ならでは。意外に楽しい美術館でした。企画展として山下清展が開催されており(前回からずっとのような...)その中でもペン画の「かたつもり」に感動させられました。素敵な作品です。もちろん世界的影絵の巨匠、藤城清治氏の影絵も。想像していた影絵とは全く違う、表現力豊かな作品群に圧倒されました。

その後は甲府駅に戻って折角なので更科本店へ。相変わらず美味しい山家そばに大満足。おみやげを見てそろそろ帰路につきます。駅で電車待ちの間に今度はエクランにある六曜館に寄ってひと休み。そろそろ甲府ともお別れです。

お盆中ということもあり帰りは指定席が取れずなんと自由席で座れず。八王子でやっと座れましたが歩き過ぎたこともあり疲労困憊。しかし今回も、実りある、収穫の多い旅になりました。ありがとう甲府。やっぱ「週末は山梨にいます。」って素敵だなぁ。