沖縄の旅1日目
February 11, 2010
恒例の、旅日記。最近センテンスごとにタイトルをつけることを覚えたので、時系列に、そして簡潔に。
出発
前日少し飲み過ぎたこともあり、二日酔い...というよりも少し酔い気味で空港へ。やっぱり時間、早過ぎた...。でも空港好きだからイイの。JALカードで保安検査場を通り抜け、ボーディングもJALカードで。JALがんばれ!
那覇空港
飛行機を降りたとたん、暑い!革ジャンにTシャツという70年代ロック風な出で立ちで大正解。革ジャンを脱いでモノレールへ。
牧志市場
ホテルにチェックイン。好都合なことに牧志市場のほぼ目の前。最終日に慌てないようおみやげの手配をした後おなかを空かせていたので早速きらくで “オリオンビール(生)”、“グルクン唐揚げ”、“沖縄そば(小)”。今回の旅のメインメニューは沖縄そばだな。違いの分かる漢になりたい。
ぶくぶく
国際通りの琉球珈琲館で “ぶくぶく珈琲” を飲んでちょっと一休み。
行きつけになりたいお店
ホテルで軽く仮眠をとってから、前回沖縄に来たときに飛び込みで入って非常に良かったお店まんまる商店へ。お客さんが少なかったのでお店の人と話してたら常連さんも混ざって映画の話と沖縄の美味しいお店の話で盛り上がる。美味しい天ぷら屋さんを2件教えてもらった。
24時間営業の飲み屋
「あともう少しだけ飲んで軽く何か食べたい」と思うのは東京でも沖縄でも同じみたい。ホテル近くにあるオリオン食堂に行って “オリオンビール(生)” と “沖縄そば”。味だけで言えば可もなく不可もなく感動もなく。でも満足したので一日目終わり。あと3日間あるし。
沖縄の旅2日目
February 12, 2010
レンタカー&朝食
お昼前に起きてちょっと仕事。念のためMacBookを持ってレンタカー屋さんへ。ナビを奥武島にセットして出発。途中、おなかが空いたのでやっぱりここでも食べログアプリ大活躍。安珍で軽い朝食。“三枚肉の入った沖縄そば”。そばは旨味があって美味しいんだけどお母さん、愛想無い。まぁいっか。そういえば、途中で細い道から抜けられなくてドアミラーこすった(笑)。何年ぶりだろう、こんなの。
最初の島
奥武島に到着。昨夜教えてもらった中本鮮魚店で天ぷら3種類。“さかな(まぐろ)”、“いか”、“もずく”。美味い!ビックリ。どれも60円!それにもビックリ。それにしても鮮魚店て...。
知念岬
あいにくの曇り空、でも海の色はちゃんと期待に応えてくれた。
琉球の聖地
斎場御嶽へ。琉球の人たちが大切にしてきたもの、大切にしているものを感じる。ちゃんと整備はされているけれど、聖地であることをしっかりと感じられる場所、そして威圧感。
第二、第三の島
更に車で北上して次の島へ。海中道路って言うからトンネルかと思ったらアクアラインみたいな感じだった。平安座島をスルーして浜比嘉島へ。島の外側だけを探索。折角なのでMacBookを取り出してFOMAを繋げてみる。快適。ちょっと仕事。
第四、第五の島
夕方になってきたから帰ろうかと思ったけど折角ここまで来たのでもう少し奥まで行くことに。宮城島をスルーして伊計島へ。夜になりつつある。天気が良ければ星がキレイだろうに...。でも曇り空。街頭もない。真っ暗い。怖い。神々の存在を感じることはなかったけれど、自然の圧倒的な威圧感に及び腰。
タコライス
帰り道、キングタコスで “タコライス”。元祖タコライス。「ご飯少なめで」って言ったのに量がハンパない。タコライス界のラーメン二郎である。
休憩そして今日もまた
疲れ切ってホテルに。ちょっと仕事。そして仮眠。そしてまんまる商店アゲイン。今日の旅の報告。報告って...。
そして今日もまたもう1軒
やっぱりあと1軒行きたいなぁと思い、あてもなくフラフラ。オリオン食堂だけは避けたい!国際通りの古酒家へ。入る前にしっかりと食べログでレビューを見る。24時までしか開いてないはずなのに今はもう午前3時。あれ?看板ついてますが...。案の定店内に入ると「もう閉店なんですけど...じゃあ食べ物出来ないですが1杯だけなら」ということで1杯だけ泡盛をいただく。最後のお客さんとマスターと、3人で話が盛り上がって1時間以上。「カラオケに行こう!」って話になったけど残念ながら(ホッとしたけど)カラオケは店じまい。そういえばお店のマスターに「ニーニー」と呼ばれた。感激!
沖縄の旅3日目
February 13, 2010
空港からA&W
この日から合流する友人を迎えに一路那覇空港へ。顔を合わせたとたんに「さて、何処行くの?」。何も決めてないけど先ずは朝食でしょ。沖縄のファーストフードと言えばA&W。今日は(今日も)いろいろ食べたいから控えめに “メルティライト” と “ウーロン茶”。お店の敷地内でフリーマーケットが開催されていたのでちょっとだけ覗く。
今のところNo.1の沖縄そば
友人のtwitterに沖縄そば屋さんの情報が。そりゃあ行くでしょ?御殿山。<ごてんやま>じゃなくて<うどぅんやま>って読むんだよ。
自家製麺だから塩分が市販の麺の1/3らしい。スープの味付けには化学調味料を使っていないからとっても優しい味。お店の雰囲気、佇まい、そしてそばの味。どれをとっても最高。“胚芽そば” をいただく。
定番の観光地
歴史を辿る...という目的はなかったけれど、昨日の斎場御嶽やいくつかの島を経て、やってきました首里城公園。復元されたものが多くてイマイチな印象だったけれど石垣は凄かったなぁ。
一番の目的地
小学生のころ、学校の給食とタコベルのせいで嫌いになったタコス。その呪縛から解き放ってくれたお店、MEXICO。ここの “タコス” を食べると感動する。涙が出そうになるよ。沖縄に来て良かったと思える。“味の秘密は皮にあり” ということを確認をしてしばし感動のひと時を。うーん、美味い!
念願の居酒屋
苗へ。
島野菜のかんたんサラダ。ハンダマという葉野菜の濃厚な苦みがとっても美味しい!キウィもアクセントになっていて意外と合う!美味しい!
らふてーチーズ包み。らふてーとチーズが意外と合うことを知る。そしてまた、もずくの天ぷら。うまいよ、美味い!〆はやっぱりかつおめし!毎日でも食べたい。
古酒ショットバー
友人超オススメの古酒ショットバーあおい。
古酒を飲んだ順に。30度の10年30ml、43度の10年25ml、60度の10年は一口おまけ、60度の15年20ml。60度の15年は、蒸発しないようにおちょこでフタがされていました。バイタリティ溢れるお姉さんに終止圧倒されながらも楽しくいただき、泡盛の美味しさを教えてもらう。途中、うっかり「お母さん」と声を掛けてしまい「あ"ぁっ?!」と睨まれるもすぐさま訂正をしてなんとか難を逃れる。そんな怖く、そして楽しいお店。
そしてまた...
帰り道だったものでつい...。そんなつもりじゃなかったんです...。ただ、ただ、生ビールが飲みたかったんです...。ということでオリオン食堂へ。“もやし炒め” と “ナポリタン”。沖縄まで来て何食っとんねん...。とうとう3日目が終わってしまった。
沖縄の旅4日目
February 14, 2010
チェックアウトして空港へ
帰りたくないけどまぁ仕方がないよね。沖縄に仕事ないし...。那覇空港の天龍へ。泡盛を1合頼んで先ずは “ふーちゃんぷるー”。滞在中、いつか食べようと思っていたけど最後になっちゃった。麩は乾燥した感じのやつじゃなくて、生麩っぽく、食感が良い。全体に味がなじんでとても美味しい。今度はいろんなところでいろんなちゃんぷるーを食べたい。そして最後も “沖縄そば” で〆。
おつかれさまでした
3泊4日の沖縄。かなり堪能したと思う。沖縄の文化と人、そしてもちろん食も。年に1度は行きたいなー。
それにしても、かなりいろいろ食べたと思ったけど、ここに書くとやっぱり食べてばっかりだ。これぞレコーディングダイエット。
Tweet