昨日と今日、そして明日からの数日。

February 10, 2010

日頃のおこないが悪いので明日は朝から雨が降るみたい。空港まではどれくらいの時間がかかって何分前にチェックインすれば良いんだろうか?雨模様は明日だけじゃなく明後日もらしい。“おこないが悪いから”と云う理由で納得しておけば誰にもあたらずに済むから迷惑かけなくて良いでしょ?

昨日の夜2度目に訪れるバーのマスターに名刺を求められたので渋々渡したらやっぱり驚かれた(あれ?この話ってここに書いて良いんだっけ?まぁいっか)。またひとつ、行きつけのバーが出来た...ような予感。

その帰り道。15年くらい会っていない知人に遭遇。似てるだけかな?と思ったけど声を掛けたらやっぱりそうだった。そんなに仲が良かったわけじゃないけど(別に悪かったわけでも無いけど)、同い年の同郷の人ってなかなかいないからちょっと感慨深かった。元気でがんばっているようで何より。連絡先を交換してまた今度。

再会も束の間、携帯を見ながら歩いていたら(良い子はマネしないように)突然前から声を掛けられる。いきつけの立ち飲み屋のマスター。夜中に1人で寂しそうに歩いてて心配される。いや、別に、寂しそうには歩いてないから....。

歩き疲れたのでタクシーで次のお店に。

そして今日。いま、仕事中。正確には、このコラムを書いているんだけど。明日の準備はしていない。

こんなことだから、明日は雨が降るんだ。自業自得だ。旅から帰って来たら、少しは“おこない”を良くしよう。どうすれば良いんだ?少なくとも、明日からはしばらく雨に降られるんだから、今日くらいは雨が降り出す前に帰ろう。明日早起きしないといけないし...。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73