URLエンコード用ブックマークレット

May 13, 2009

ブラウザのアドレス内に日本語など2バイト文字が含まれているときにURLエンコードするブックマークレットを作ってみました。作ったというよりも、こちらのサイトを参考に自分用にカスタマイズさせていただきました。

ブックマークレット: EncodeURL

用途としては、WikipediaなどでURLに日本語が入っていると、メールに貼るときなど、リンクがうまく出来ない場合があるので、それ用な感じです。今のところGoogleの結果などには対応していません(私が未熟なためですが...)。

たぶんこういう場合、エンコードしたURLをクリップボードにコピーさせ、アラートボックスで「Encoded」などと表示させるのが正解なのかもしれませんが、要Flashだと思われるので、今のところブックマークレット単体としての実装方法が思いつきません(これも私が未熟ですいません)。なので、結果的には、そのままTinyなどの短縮URLに変換させるところまで出来れば良いかなーなんて思っています。こちらは追々。

javascript:
(
  function() {
    var u = location.href;
    function e(u) {
      prompt( 'Encoded' , encodeURI(u) );
    }
    if ( u == null || u == '/' ) {
      if ( u = prompt( '' , 'null' ) ) {
        e(u);
      }
    } else {
	  e(u);
    }
  }
)();

ブックマークレットの使い方
  1. EncodeURL
  2. 1. のリンクURLをツールバーにドラッグ&ドロップ
  3. Wikipediaなどのページを表示させ、ツールバーにドラッグ&ドロップしたブックマークレットをクリック
  4. 表示されたURLをコピーし、ブラウザのアドレスバーにペーストをして確認してください

その他、突っ込みどころ満載な気もしますので、お気づきの点がございましたらご連絡いただければ幸いです。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73