池袋でした

July 29, 2005

なんとなーく見つけてしまった、と云うか全然知らないmixiの方のコメントから辿った占いサイトがありました。特に悩んでいる訳でもないですが、なんとなーく生年月日は入れてみたくなるのが人と云うもんでしょう。そうさせるのは難しいですね。“太陽を照らして暖かくし旅人のマントを自ら脱がせるように仕向ける”ことが出来る様になりたいなー。

占いとかかなりの確立で当たってしまいますこんなにふざけた占いなのに

変化の兆し(その2)

July 28, 2005

前回のコラムからの続き

今年の目標として、“一人で立ち食いそば屋に行かない”と云うのと“一人で牛丼屋に行かない”と云う、我ながらなんてちっぽけな目標だろうと思う目標があった。しかも、そのちっぽけな目標のうち“一人で牛丼屋に行かない”の方は止むに止まれぬ理由があって守れていないのだ。「あーなんてダメなんだろう、俺」と、別に反省するために書いている訳ではなく、そこで気がついたことが有った。守れていないことを良いことに、つい先日もあまりメジャーではない牛丼屋に行ったのだがそこの牛丼が不味いのである。明らかに不味い。昔は「牛丼屋なんてどこもそんなに変わんないよ」なんて思っていたのだが、メジャーな牛丼屋よりは明らかに不味い。とは言え今年はまだ一回もメジャーな牛丼屋に行っていないのだが、昔感じていた“どこもそんなに変わんない”なんて、とても言えないのである。話はそれるがそこは店員の態度も最悪なのだ。“安い店は安い対応”の典型である。そんなことはどうでも良いのだが、俺の味覚が鋭くなったのか?そもそも昔は味覚音痴だったのか?威勢良く2つ並べてみてもどちらも同じ意味なのだがそのどちらかである。ではなぜ変わったのか?それなりに旨いものを食べているからだとは思う。別に裕福になったとかそう云う訳ではなく、そもそも牛丼を食べなくなったから裕福になったと言っても説得力は無い話なのでそう思われることは無いと思うが、少なくとも昔よりは生活水準が上がっていることは確かだ。この場合エンゲル係数だが...。それなりに良いものを食べる様になったことによって明確に味がわかる様になったと云うことだろう。料理人の場合おいしいものを食べることでおいしいものを作ることが出来る様になる。悪い言い方をすると、おいしいものを食べると不味いものがわかるのである。と云うことは、...やっと本題に戻れそうなのだが、良いものを知らない限り良いものは作れない。良いものの中には“良い環境”と云うのも含まれる。“変わって行く”と“変えて行く”。私は今まで長いこと自分の周りの環境を“変えて行った”つもりだ。恐らくこれからもそうであろう。そうしなければ成長もあり得ないと思う。しかし自分にとっては“進化”であっても人から見れば“退化”と云うこともあり得る。一般的な言葉使いをすれば“年をとっちゃった”と云ったところだろう。そう思われないための第一歩として“自分にとっての良い環境”を作るべきである。そんなことは割と前から考えていたことなのだが、改めて文章に出来たことが変化の兆しなのである。

変化の兆し(その1)

July 27, 2005

私は稀に“昔の自分を思い出して今の自分を確認する”と云ったことをする。今の自分がどんな価値観で、どれくらい成長しているのか?それとも成長していないのか?を確認するのである。だいたいちょっと悩んでしまったときとや、煮詰まった時に昔を振り返るのである。その手っ取り早い方法としては“昔の自分が居た場所を訪れる”のが有効だ。別に思い出に浸るのではない。まぁ、浸っても良いのだが、その当時歩いた町並みを歩いて、その時は“何を考えていたのか?”“何を感じていたのか?”を思い出す。そして今は同じ場所で“何を考え、感じるのか?”。今の自分が“何を思い出すのか?”と云うことも、昔の自分を冷静に分析出来て面白い。先日、高円寺を訪れた。そこは3年ほど前に働いていた会社がある町だ。その昔はライブをしていたりもする町である。変わっていない場所には何か安心感が有り、変わっている場所にはそれはそれで進化していることに対する安心感を抱いた(変わっていることが進化なのか?と云う議論はここでは保留)。でもやはりこの場所で過ごしていた時間には戻りたくないと思った。色々な意味で...。今の自分を肯定出来ているのかもしれない。まぁ、そもそも今の自分を否定することは無いと思うのだが、それが改めて実感出来るのはこの場所に来たからこそ出来ることだと思う。これから自分はどんどん変わって行く。自分よりも先に取り巻く状況が変わって行くだろう。もしくは変えて行く。“変わって行く”と“変えて行く”のニュアンスも全然違うのである。もちろん“変わらない”と云う選択肢も有るとは思うが、それでも変わって行くだろう。

なんとなく書き始めてたんですがもう少し長くなるので続きはまた後日。<続く...

クーポンはお得ですか?

July 26, 2005

最近流行のデータベースマーケティング。こんなところまで進出かよ!...膨らませもせずにいきなり飛躍しますが、もしこれがリアルで起こったら...なんて考えるとすごい事だね。例えば「今日のディナーは初めて行くあのお店。ぐるなびでクーポンも印刷したし、さあ出発!」ってお店に着いて入るなり「○○さんいらっしゃいませ」って!「なんで知ってんの?」みたいな...。「だってあなたはいつもクーポン使っていろんなところに行ってるでしょ?もう既に顔も登録されてますよ」なんて言われた日にはどうするべ。もう少し未来になったら接客もロボットがするようになったりしてそうなったら増々あり得る話じゃねー?するとオーナーが「すいませんこいつが情報漏洩しちゃったもんで...」なんて、また次回半額クーポンとかくれるの。嫌だなー。って、“データベースマーケティング”とか“パーソナライズド・フィッシング”とか、少しはITっぽい話をしようと思ったらどんどんそれてってもう戻って来れませんでした。

最近好きなショップベスト3

July 25, 2005

最近富みに“人からどう見られるのか...”と云う事が気になるので美容院に行ったり服を購入したりお金がかかります。下の3つのショップのうち2店は池袋のショップを指しています。池袋はメンズが充実している印象。池袋には4〜5回くらいしか行った事がないので今後ちょくちょく足を運びそうです。

  • Adam et Rope'
    白いジャケットを購入。いろんな意味でジャケットは良いです。
  • quadro
    Tシャツと半袖のシャツを購入。渋さ加減が微妙に大人で同様の私にとって良い感じ。
  • ABAHOUSE
    昨日パンツを購入。昔はちょっと地味かと思ったけどやっと着こなせる年になったってことか?
「全然更新しないくせに更新したと思ったらこんな話かよ」と思っているあなた。そのお気持ちは僕も一緒ですよ。

契約方針の変更な模様

July 12, 2005

昨日会議の後に呼び出され、俺に取っては重ーい話をかなり長い時間(それでも1〜2時間くらい)しました。話が終わったときは頭の使い過ぎで非常に頭が痛くなりました。必要以上に考えています。たぶん必要ない事まで考えています。結局、危険な契約をした模様。命に別状は無い危険さだが精神的に危険。とりわけ今月中はかなり危険。来月からもある意味かなり危険。自分で自分にプレッシャーをかけるのは割と良くやる方ですが、まぁコレはコレで有りかも...。と自分で納得したフリをしてみたりなんかして、もーーよくわかりません。「先駆者とはそう云うものだ」と云う社長のお言葉と、前向きに話を進めてくれている上司に感謝します。成し遂げるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。なにせスタート地点にもまだ来ていませんから...。5年前に出来ていたことは今も出来るはず。先ずはそこまで。そこからが本当の勝負なので早いとこたどり着きます。今日は決意表明です。

SIZE: 1024 x 768 Pixel

July 11, 2005

最近創作活動を行っていないことに気がついた今日この頃。ディレクションももちろん創作活動の一環なのですが、ふとそんな気がしたのは能動的に創作していないからでしょうね。トップページに掲載した作品は昨年の9月あたりに、歴史上の人物の言葉に感銘を受けて作ったものです。でもそれ以降もなんか色々作ってる気がしますが、アーカイブと云う意味も含めて掲載してみました。

ネット経由でオフライン

July 02, 2005

そう言えば最近古い友人からmixi経由で連絡が来ました。へーmixiやってんだ。と云う感じです。音楽仲間&一時期同居していた友人です。今もバリバリ下層な空間で活動をしているらしく、また一緒に仕事をしたいと思いました。そのうち仕事を依頼するかも...。宜しくお願いします。それとは別に近い友人からも同じ経由で連絡が来ました。音楽仲間&仕事仲間のいつもお世話になっている友人です。その方は「やっていそうな人を探したら案の定見つかった」とのことでした。Gmailの招待状もいただいてしまいました。憧れのGmail。友達は大切ですね。

くんなましで告知

July 01, 2005

6月はずーっと佳境でした。公私ともにイベント盛りだくさんでかなりお疲れでした。滅多にやらない打ち上げが2件もあったし...。そんなこんなで6月の遅刻回数は8回!3日に1回くらい遅刻してるってことですね。しっかりと給与は減額されます。会社に損害を与えてると云うことでしょうか?罰金ですね。でも、朝起きると会社に行きたくなくて、これはもう登校拒否です。頭が痛くなったり余計なことを考えすぎたりと、学校に行っている時にはならなかったのになー。とそんなことを打ち上げで話していたら「病院行った方が良いですよ」と言われてしまいました。薬を飲むと気分が良くなるそうです。それってもしかして...。怖い怖い。口に出して(文章に書いて)言うのは差し控えさせていただきます。でも大丈夫だと思いますのでお気遣い無く。ここに書いたことで少しはすっきりするはずですから...。ってこれもヤバくない?こんな記事もあることですし。違うんですよ、僕は違うんです。友達も少しだけどいるし...。あーこれ以上いろいろ書くと墓穴を掘る(あーこの言葉も微妙だ)ので本日はここまで。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73