あなご天そば

April 30, 2005

Mt.Fujiレンタルしたキューブは“マイルーム”と言うには割と狭く、荷物も思った程積めませんでしたが、特に問題もなく無事16:30に渋谷を出発。首都高に乗って東名に入って愛鷹PAで一旦休憩。...した時の、もう夕方でしかもちょっと曇りがちだったのでぼんやりとしか見えていないのですが実は富士山です。ここで軽く軽食。すぐさま出発。折角だからと云う事で浜名湖SAにも止まって休憩。ここは昔バイクで東京に来たときに鍵をインロックして大慌てだった思い出のサービスエリア。そんな思い出に浸るまでも無くホットコーヒーを飲んでタバコを一服してすぐさま出発。その後も引き続き快調で、特に目立った渋滞もなかったのですが到着したのは22時でした。久々の長距離運転はちょっと疲れました。その後は父親と酒を飲んで、二人ともぐてんぐてんに酔っぱらって弟に電話したりして遊びました。GWの始まりを予感させる、予感してもしなくてもGWは始まる、そんな週末でした。

旧山手通り沿いで昼食

April 29, 2005

今日はひじょーに天気が良く、しかも祝日で道路も空いているのでバイクで出社。気持ち良いー。バイクで出社すると出社じゃないみたいだ。到着した時も「おぉー、着いた」なんて、目的地に着いたみたいだった(目的地なんだけど...)。昼になっても天気が良すぎるのでランチは同僚と二人乗りでモンスーンカフェに行ってチャイを飲みながらアジアっぽい物をいくつか注文した。リゾートな空気が流れる中だったが仕事の話が弾んだね。気候は大切だ。そしてそれに合わせた生活スタイルと云うか仕事スタイルも大切だ。今日は非常にグッとな過ごし方をした気がしたね。

iPod Shuffle Memorial

April 28, 2005

アイデアはこう云うところから生まれるんだなーとつくづく実感。見る目を養う事が重要です。

バカなオヤジに腹を立ててもしょうがないけどさ

April 27, 2005

帰宅する電車に乗っていたら隣のオヤジ(2人)が事故の件について話をしていた。一人のオヤジが「一番後ろの車両がいいんだよ」と言った(自分も含めて最後尾車両に乗車中)。もう一人のオヤジが「なんで?」と聞くと「前の車両や人がクッションになるから...」。俺は耳を疑ったね。何を言っているんだコイツ!自分の事しか考えてねーなー。そんなアホな奴がうろちょろしてるからダメな子供が育つんだよ!日本の将来お先真っ暗だよ!ホント、腹が立って来た。あー無性にムカつく。次の駅で降りるから良いけど。久々に腹の立つ事に遭遇したよ。

ヤフショピで買い物50ポイントゲット

April 26, 2005

そう言えば昨日“バジルチーズ&オリーブ・スコーン”を購入しました。特に気にしていないのですが“母の日”が近いらしいので実家に送る事にしました。でも自分も食べたいので、帰省する4/30に到着予定で...。ゴールデンウィークまでのカウントダウンが始まっている近頃は何か目標がないとだれますね。下らない目標ですが、設定をする事が大事です。

不用品引き取りに関する反省

April 25, 2005

不用品引き取りに予想外の出費をした事に対して、「まだ使えるものを捨てるのは罪だから罰を受けたのだ」とのご指摘をいただきました。非常に反省。これを期にかさばる物は購入しない(持たない)主義になります。テレビ、ビデオ、音楽再生機器などの電化製品全般。タンス、棚などの家具...もう買いません。身軽になるのです。よく考えると服とパソコンだけで十分です。でもバイクは必要です。でもこれが一番かさばるな。

日曜日は父さんを起こサンデー by saku saku

April 24, 2005

そう言えば、土曜日にバイクを直しに行った。“直しに...”と言っても後輪がパンクしていただけだが、なんかかなり頻繁にパンクをするのでタイヤを交換した方が良いと思って「交換してください」とバイク屋さんに持って行ったのだ。ちなみに“バイク屋さん”のホームページはタイトルが“hitwing”になっているが本当の店名は“hotwing”だ。かなりいい感じのこのバイク屋さん。お願いして3時間後に取りに行ったら「タイヤ、まだ交換するの早い(溝が減っていないのでもったいない)からパンク修理だけにしといたよ」との事だった。非常に気が利く。そんなこんなで快調にバイクは走り出したが目的地は職場だった。折角バイクが直ったので、日曜日の今日はお出かけ。天気も良く、バイクだと少し肌寒いくらいで厚着をして乗るにはちょうど良いバイク日和だ。...と思ったのだが、しかし今日は不用品の回収がやってくる。しかも2時から4時の間と微妙な時間だ。元気よくやってきたガタイの良すぎるお兄さんは明らかに本当は愛想が良くなさそうな笑顔で不用品回収の見積をしている。で、実際に引き取ってもらった価格は、なんと¥50,000-。「え"ーー」っと云う驚きは隠して「わかりました、お願いします」と言ってしまう僕。普通に粗大ゴミとかに出せるものもかなりあったので、そうしていれば5分の1くらいの金額になったのではないだろうか...。手間を省くとやはりお金がかかります。そんな無駄な出費をしたのでゴールデンウィークはおとなしくしていないとダメかも...。お金のかからない遊びをします。ツーリングとか。バイク直ったし。天気良さそうだし。そろそろ“タンデムでゴー”しても良さそうな“時期”だし。

本日出勤した事によりゴールデンウィークは6連休となりました

April 23, 2005

久々の休日出勤。静かなオフィスで仕事もはかどるかと思いきや、あまりやる気がでません。あっ!下を見たら“自分に厳しく...”とか書いてあった。ヤバいヤバい。ちょっと休憩してからボチボチやります。

今まで7回引越しをしました

April 22, 2005

人は変わるもので私もかなり紆余曲折しながらだいぶ変わって来た。他人と自分との関わりに関して“自分に厳しく、人にはやさしく”と云う言葉があるが、その言葉で今までの経緯を見てみよう。10代の頃、自分で言うのもなんなんだが(この先ズーッとそんな話が続きます...)、私は“自分にやさしく、人にもやさしく”だった気がする。人には嫌われたくなく、自分にも甘い、と云う事だったのだと思う。それが20代前半になって、少し“社会”と云うものが分かってくると自分に甘くしていては荒波にもまれてしまうので“自分に厳しく、人にはやさしく”と云う本来の言葉通りの形を実践するようになってくる。そして20代後半になって、少しはいろいろと分かる様になって、勘違いも含めて自分の意見を言えるようになってくると、これまた困った事に“自分に厳しく、人にも厳しく”なってしまう。人が中途半端な事をやっていると許せないのだ。明らかに自分が正しいと分かっている事ならなおさら許せない。そもそも自分は頑固なのだ。などと他人の気持ちも考えず人から見たら「あの人はちゃんとしてるけどそんな事言われても...」と“自信家で嫌な奴”になってしまう。そして30代前半。今まさに最高潮に嫌な奴になりつつあるのだが、これで良いのか?“自分にやさしく、人には厳しく”あー嫌な奴だ。自分でもそう思う。仕事もそれなりにこなして、立場的にも少しは上がり(実際は上がっていないのでそんな気がするだけだが...)、私の周りは良い人が多く恵まれているので余計に甘えてしまうのだろう。いや、それは良い訳だ。今まさに紆余曲折。原稿用紙1.5枚で振り返った10年余り。感謝の気持ちを忘れずに30代後半に向けて気持ちを入れ替えようと思う。こんどのゴールデンウィークはそんな事を考えながら過ごそうかな...。と完全に反省モードの自分でした。

ディレクターの憂鬱Rev0.2

April 21, 2005

東京都在住のディレクターさんからお便りをいただきましたので、私のコメントと共にご紹介させていただきたいと思います。ウェブ制作者にとっては、ひじょーに重苦しい雰囲気です。

  • 外注スタッフが音信不通の状態
    「音信不通ってどうゆう事よ!」と一人で怒っていても何も始まらないので自分で出来る事をやるしか無い様な状態
  • 納品したサイトが公開されないまま放置されている状態
    「製作中はあんなに急がせたのに...」と途方に暮れながらリニューアルする前のサイトをボーっと見ているのも癪なのですぐにウィンドウを閉じて忘れるように努力している状態
  • サーバに繋がりにくい状態
    「不可抗力」と云う言葉がぴったりなのに何故かクライアントに説明するとなると“言い訳”っぽく聞こえてしまうので締め切りが迫っていても迫っていなくても始まってもいないのに後味が悪い状態

非常に貴重なご意見ありがとうございました。ご意見・ご感想などまだまだお待ちしております。これだけで別サイトが作れるかも...。

日々の憂鬱を定義してみよう

April 20, 2005

“ディレクターの憂鬱”と云う言葉があります。と云うか定義したいと思います。

  • スケジュールを前倒ししても前倒ししてもまだ倒し足りないモチベーションになってしまう状態
  • クライアントがわがまま過ぎて(しかも言っている事がコロコロ変わる)もう手がつけられなくなりそのままフェードアウトして居なくなりたくなる状態
  • 徹夜が何日も続いて自分の住んでいる場所が自宅なのか会社なのかわからなくなる状態
  • (ウェブ限定)リリースしたサイトをクライアントが更新していくに従ってみるみるクオリティが落ちていき実績として紹介出来なくなって落胆した状態

その他ご意見・ご感想などお待ちしております

バルネラビリティー

April 19, 2005

“脆弱性”。パソコンを使っている人ならば一度は耳にした事が有る言葉。と云うか本サイトを見ている人の90%以上はパソコンで見ているはずなのでご存知の事でしょう。そもそもコンピューター関連以外でこの言葉を使う事はあるのか?と疑問に思い調べてみました。IT用語辞典 e-Wordsによると“コンピュータやネットワークなどの情報システムにおいて、第三者が保安上の脅威となる行為(システムの乗っ取りや機密情報の漏洩など)に利用できる可能性のあるシステム上の欠陥や仕様上の問題点。”らしい。あっ、さっきの疑問に答える為に調べたはずなのにIT用語辞典で調べてもダメか...。なので、gooで調べてみたところ、脆弱性とは“傷つけられやすいこと。”とだけ書いてありました。IT用語は難しいいんだなー。なんて関心している場合ではありません。そもそも日常ではこんな言葉は使わないです。「俺は脆弱性が存在するからそんなに攻めないでくれよー」とか「彼は脆弱性が有るので付き合いにくいよ」とか...。「彼の今日の脆弱性は深刻度“緊急”だ」なんて使われ方をする世の中になる前に自分の脆弱性に対応するパッチを開発しようと思います。

クレジットカードのデザイン

April 18, 2005

「ビュー・スイカ」カードに定期券機能がついた「ビュー・スイカ定期券」2006年1月ついに誕生! [PDF/53KB]”との事です。来年かよ!と突っ込みたくなります。しかもビュー・スイカはデザインが今イチで、ビュー・スイカ定期券は更に今イチになりました。裏面に区間や有効期限が印字されるみたいだし...。「これっているの?」と云う感じですがどうなんでしょう?とか言いながら来年の1月にはこのカードに変わっていると思いますが...。その頃にはデザインも変わってるかな?

4月で全てリセット

April 17, 2005

自宅のリセットが着々と進んでいます。山の様なゴミに囲まれて、明日は大量の燃えないゴミを出す日です。もうすぐかなり広々した部屋になります。月末には荷物を実家に運ぶ為、一人東名高速を突っ走る予定です。

ロイホをちょっと上に上がって行ったところ

April 16, 2005

3回目のご来店。ベルギービールは道源坂上のドイツビール屋さんの方がおいしいですが、雰囲気はこちらの方が好きですね。何よりご近所なところが非常に好感持てます。リーズナブルなお値段ではありますが毎日食事出来るような価格ではないのでちょっとおいしい料理が食べたい時には最適です。目黒通りは良いお店がいっぱいです。

日比谷線の終電は早い

April 15, 2005

金曜日の六本木でしたがそれほどにぎわってはおらずいつもより若干歩きやすい感じでした。タクシーの運転手はパソコンが好きらしく、いろいろと聞いてきます。「最近パソコンの調子が悪いんですよねー」とか「海外のDVDは日本製のパソコンで見れるんですか?」とか...。久しぶりによくしゃべるタクシーの運転手に遭遇しました。まぁ、暇つぶしの相手としては悪くないですが、話が話だけにこちらもいろいろ気を遣ってわかりやすいように解説するなど「なんで俺が気を遣ってんだ??」と思わされる30分。家に帰るまでが遠足...じゃなくて仕事と感じさせられた金曜日でした。

MARUYAMA事情

April 14, 2005

なかなか素敵なランチのお店を見つけました。素敵と言うかいい感じです。“隠れ家”っぽくもないのでご紹介。ランチメインと云う訳では無いようですが、いい感じのランチでした。昔ここには熱帯魚を鑑賞しながらお酒が飲めるBARがあったのですが、いつの間にかどこかへ行ってしまい非常に残念です。アロワナとかウヨウヨしていて、すっごいでっかいピラルクも居たな...。熱帯魚を鑑賞しながらお酒を飲むのも非常に良いものでした。この辺りも最近はクラブ系の町になってしまいました。ランチの帰りにちょっとだけ遠回りをして帰ったのですが、なかなか良さげなお店が増えていたのでいろいろ行ってみたいと思います。俺はOLか?

家庭環境を見直しました

April 13, 2005

本日からフレッツ47Mタイプになりました。しかし実測値は下りが6〜7M。でも心無しか早くなった様な気がします。思い込みの激しいタイプなんで...。でも、今まで使っていたモデムが変わって、DHCPで接続出来る形になりました。今まではPPPoEで接続していたので、会社と家で少しだけ設定を変えなければならなかったのですが、煩わしさが軽減されました。めでたいです。次はコレが欲しいです。非常に欲しいです。そろそろ無線の世界に飛び込みたいです。

仕事をさぼってよく行くお店

April 12, 2005

週末の「花を見ろ」と言わんばかりの陽気が嘘の様で今日もジャケットはお預け。閉め切った社内の空気は悪いので寒いですがお出かけしようと思います。朝イチでKFCに行って、お昼はイ・パニーニに行ったので、そうなると後もう行くところはフレッシュネスカフェくらいです。それでは行ってきます。

PHOTOSHOPでガイドを引くところから始めました

April 11, 2005

今日は一日ほとんど、友人(友人と呼んで良いかどうかわからないが...)の新規立ち上げサイトのデザインをしていました。大傑作!俺って天才!と、いつも思っているように見られがちですが、久々に本気でそう思う程の力作です。公開は5月上旬の予定。最近“予定”と云う言葉には妙に信用出来ない響きを感じてしまうのですが、5/20に広告を掲載する予定なので、少なくともそれまでにはリリースします。デザイン的にはまだまだ詰める余地があるので更に手を加える予定ですが、ここ1〜2年、ずーっと作りたかった感じに一番近いサイトが出来ました。本当はデザイナーさんにお願いしようかと考えていたのですがプロデューサー兼依頼主の友人に「内輪でやろうよ」と言われて、何となく作り出したら凄いものが出来てしまいました。早くリリースしたいです。お楽しみに。

Speaking words of wisdom

April 10, 2005

1970年の今日、僕は生まれていない。35年前の今日、LET IT BE が発売された。

ジャケット

April 09, 2005

ショッピングに行きました。イイ歳なんだからそれなりにしっかりとした格好をしないとね。安物と言うか、お値打ちと言うか。「何を着るかじゃなくて、誰が着るか」あー耳が痛い。その“誰が”になれているか判断するのは他ならぬあなたです。似合っていない時は素直に「似合いませんねー」とご意見ください。面と向かって言えない場合はこちらから。

本場の味

April 08, 2005

渋谷神座行ってきました。夕方近くに行ったので5分待ちでした。それでも思ったより並んでいなかったのでそれはそれで驚きです。渋谷でうまくいくのか、素人ながら不安ですがラーメンはやっぱりおいしかったです。新宿や本場大阪と比べてどうか?と言われると微妙ですが...。と言うのも、やはり大阪で食べる味とは違うものです。新宿で食べた時も非常においしかったのですが、それが雰囲気だけのものなのか、そもそも味が違うのか...。よく「やっぱ本場の味にはかなわないよなー」とか言う意見を聞きますが、その日の体調によっても味は変わるものなので何とも言えません。でもおいしいものはおいしいです。必ずまた行きます(誰に主張してんだ??)。以上、ご報告でした。

お気に入りRSSリーダー

April 07, 2005

NewsFireに夢中です。毎朝起動すると最新のニュースや更新情報を拾って来てくれます(もちろん登録したサイトから)。現在登録してあるサイトは以下の通りです(リンクは割愛)。もちろん整理好きなのでディレクトリ分けも欠かしません。

apple
  • iTunes Featured Albums
  • iTunes Top 10
  • アップル - ホットニュース
blog
  • modernica'73
  • X51.ORG
  • ワラタ2ッキ
news
  • asahi.com
  • CNET Japan
  • WIRED NEWS
  • @IT
web design
  • NETDIVER Feed your eyes

これら以外にも是非追加すべき。と言うサイトがございましたらご連絡いただければと思います。ちなみにシェアウェアなのですが、まだお試し中です。OSXにデフォルトで付いている“計算機”で換算したら本日は¥2060-でした。もう少し試用したら購入すると思います。あっ、そう言えば“アップル - ホットニュース”はRSSファイルに不具合が有るらしく、全然読み込めていないのでアップルさんにご意見・ご要望してみました。

大音量でocean colour scene

April 06, 2005

日付が変わりそうなのにまだ会社にいるぞ。みんなが変な目で俺を見ながら帰っていくぞ。そりゃあそうだ。昨日までほぼ1ヶ月くらい毎日、終業時間と同時くらいでタイムカードを押していたからな。あーー。明日の打ち合わせ用の資料作らないといけないのにこんな時間だ。まぁいいか、それは明日作ろう。明日打ち合わせなのに...。日付が変わる前に帰ろうと思います。

白菜の味

April 05, 2005

渋谷に神座が出来るみたいだ。非常に喜ばしい事だ。一度なんてこれを食べる為に大阪(リンク先はフレーム内)まで行った事がある。それが数年前に新宿(これもリンク先はフレーム内)に出来て、今度は渋谷(サイトにはまだ反映されていないのでリンク無し)。でも行列出来るんだろうなー...。サイトにも書いてあるのですが(しかもトップのスプラッシュムービー)、この味は“どこにもない”味ですね。って言うか家でも作れそうなんだけど絶対作れないです。それにしても東京はセンター街と歌舞伎町って...。非常に楽しみな事を発見した日でした。

中目黒ロケで知ってるところいっぱい

April 04, 2005

あーこんな事やりたいんだなー...。ってものを教えてもらいました。eyesも良かったですがなにげにインタビューにもグッときました。なんか作りたいなーと思ってかなりの時間を過ごしていますが、そろそろ動き出さないといけないですね。次の週末こそは有効に使おうと思います。...。あーー、でも引越の準備をしないと。

タッチ&ゴーの魅力

April 03, 2005

念願のviewSuicaが届いた。勇んで定期を買いに行ったらviewSuicaに定期機能を付ける事は出来ないらしい...。僕の場合、気合いを入れているときに限ってトホホはやってくるものだが今回もしっかりと欠かさずやって来たのだ。でもなんか久しぶりのトホホだったな。最近はトホホな事が少なかったようだ。それを知って自分の幸せをかみしめる事が出来た。あぁー幸せだー。気を取り直して普通の定期を購入した。と云う事はviewSuicaにチャージして改札をタッチ&ゴーが出来ないのだ。非常に残念だがviewSuicaで購入したのでポイントはなんと3倍。とは言え、ポイント制度は1,000円につき2ポイントだから、この場合は1,000円につき6ポイント。なんか主婦の様な節約術を実行している気がしてきたがこれは節約術ではなく生活の知恵なのだ。でもviewSuicaはどうしよう?恐れる事は無い。メインのクレジットカードをviewSuicaにしてたまったポイントをSuicaにチャージだ。これは非常に有効だ。

サイトリニューアルから1ヶ月

April 02, 2005

月が変わって新しいファイルを作ってページを更新。なんか新鮮だ。少しでも手作り感が有る事は良い事だ。

4月から毎日更新?

April 01, 2005

4月から毎日更新しようと思って後付けで4月1日分を書き込みます。ですがRSSはあまり操作したくないのでひっそりと更新。RSSのファイルをいじるとThunderbirdで受け取れなくなります。何か書き変わってしまうのでしょう。お知らせの無い更新があっても良いかもしれません。表面的に表示させない更新とか...。ソース見ると「書き込まれてるっ!」ってのも有りですね。非常に内向的ですが...。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73