愛用ステーショナリー

March 28, 2005

MOLESKIN & fisherMoleskine Plain Notebook Classic と Moleskine Plain Notebook Large が届きました。...で、違いを知る為に両方注文したのですが何の事はない。“Classic”の方はポケットサイズのハードカバーMoleskineでした。先日購入したソフトカバーと合わせて我が家にはMoleskineが溢れています。これでしばらくノート/メモ帳はいらないでしょう。それにしても使い分けが難しい。ソフトカバーはメモ帳にして、ハードカバーは打ち合わせ用。そんな感じで考えていますが、ソフトカバーとは言えメモ帳はもったいない...。まぁ、仕事用に活用します。あっ、そうです。先日届いたfisher Space Penと共に愛用ステーショナリーリストに追加です。しかし現在アマゾンのウィッシュリストを見ると「この商品は現在入手不可能です。」だそうです。残念です。やっぱ安すぎるんですね。

最近の仕事ぶりを少々

March 23, 2005

最近の仕事ぶりを少々ご紹介しようかと思います。愚痴じゃなくて...。夏からずーっとやっているプロジェクトが大詰めで今にも終りそうな感じを漂わせつつかれこれ一ヶ月。いっこうに終りません。今年度中に終るとの見通しも甘く、4月になだれ込む事は確定いたしました。ホント、4月に終るのか?と云う気配を有り有りと感じつつも付き合うしかなさそうなのは仕方がないかと考えております。例えば私が組織に属さず一人でやってたらホント困るだろうなーと思いつつも、分割で払ってもらえば良いか...。などと云う対応策を考えたりもしています。そんな事を考えてはいますがまだまだ“流れのディレクター”への道は遠く険しい感じで、そろそろ大人になろうとする私ですがまだまだ組織に属する事となっております。ひとつのプロジェクトが終る頃には山の様な反省点が私の目の前に立ちはだかり、立ちはだかられればそれを超えたくなる心情なので次のプロジェクトに向かう。まだまだそれの繰り返しは続く...と云う事です。長い事同じ案件を続けていると「俺ってこれしか出来ないのか?」なんて考えたりもします。「4月以降、俺に仕事があるのか?」とか...。そんな不安も抱えた今日この頃。そんな事を言いながら、今日のところは、いそいそと帰宅します。

デスクの引き出しにPowerBook

March 17, 2005

出来る限りMacを触らないようにしている今日この頃。楽器だってあまり弾きすぎない方が良い曲出来たりするんです。せめて営業時間外はパソコン触るの止めよう。Macはデスクの引き出しに入れて鍵をかけて帰るのです。家には持ち帰らないのです。そうすると家にはWindowsしかなかったりして必要以上に触らなくて済みます。そうすると暇なので散歩したりストレッチをしたりゆっくり風呂につかったりと、健康的な生活が出来ると思いきやテレビを見たり本を読んだりダラダラ過ごしてしまいます。でも重要な事はパソコンに触れない事なので目的は達成です。するとどうでしょう。会社に来て真っ先に行うのは本サイトの更新だったり他サイトのチェックだったり...。良いんです。仕事はしないものです。させられるものです。一般的には...。「会社に遊びに来てる出しょう!」って言われたら一人前です。それを目指して今日もMacはしまって帰ります。

喫煙スペースも満員

March 17, 2005

「駆け込み乗車はお止めください」駅のホームでよく聞くこのセリフ。今日もいつもと変わらないかと思っていたら少しだけ様子が違った。とある駅で電車を待っていたのだが、向かい側のホームでは何故か発車時刻を過ぎても電車が止まっていた。すると突然「業務連絡、業務連絡。乗務員室から応援お願いします」と聞こえて来た。応援?相変わらず電車は止まっている。通勤途中のサラリーマンや登校中の学生などで溢れかえるホームは一瞬静まり返って様子を伺っている。するとまた、「業務連絡、業務連絡。乗務員室から応援お願いします!」...。びっくりマークが付くほどの業務連絡だ。その後に「前寄りです!」これも同様。さらにホームは静まり返った。あいにく後ろの方に居た自分はその状況を伺う事が出来ない。なんだろう?何が有ったんだろう?その場に居た人々は同じ気持ちだったのではないだろうか?“会場は1つになった”と言う言葉がぴったりだった。その後に聞こえて来た業務連絡が凄かった。「業務連絡、扉を閉めてください」それも2回繰り返された。そんな業務連絡あるのか?その後、何事も無かったかの様に電車は動き出した。いつものホームだった。それを証明するかの様にすぐさま「駆け込み乗車はお止めください」と聞こえて来た。何気ない朝の出来事だった。

初めてのサブドメイン

March 11, 2005

初めてのサブドメイン設定はコントロールパネルから設定するだけでした。かなり低価格でいろいろ出来る今度のサーバは優秀です。と云う事で久々の作品です。発見です。お楽しみください。http://hikari.modernica73.com/

DNSの切り替え作業が終了しました

March 09, 2005

DNSの切り替え作業、無事(恐らく...)終了しました。場所によっては切り替わってます。場所によっては切り替わっていません。PHSで接続したときに「おっ表示されてる」って思って喜んだのですが、しばらくして接続したら切り替わってなかったり...。「おぉー同じマシンで同じ環境からアクセスしているのに...」と思いました。接続ポイントでしょう(こちらも恐らく...)。とは言え、既に無事切り替わっているであろう方々がこれをご覧になられている事ですので、リニューアル公開完了です。俺に納品です。検収期間は永久に続くのです。俺が対応するのです。RSSの書き出しとかサイト内検索とか、若干初めての事をいろいろ盛り込んではいるのですがコンテンツはやっぱりコラムだけです。それで良いのか?今後とも宜しくお願いします。

会社行事についての私の意見

March 09, 2005

お酒の種類がたくさんあるのは良い事ですね。自分の好みのお酒が有る人も少なくないでしょう。飲むシチュエーションによってお酒の種類を変えると云うのもお酒の楽しみ方の1つだと思います。友人達とでわいわいやっている時に一人ブランデーをくゆらせるのは場違いじゃないでしょうか?恋人と大切な話をしているときに生ビールをガブガブのんで大騒ぎするでしょうか?その時々によって最適な、そして素敵なお酒を選びたいものです。それと同じように“場所”にも同様の事が言えると思います。友人や同僚などと大切な話や相談事をする時には絶対カラオケなど行きません。カラオケは話が出来ません。大切であろうとなかろうと、話をする場所ではありませんね。私はそれが嫌いです(どちらかと言うと話すのは好きな方なので...)。なので話をしなくても良い場合は除きます。カラオケに行く事だってあります。あの伴奏はあの伴奏で笑えるところがあるのでその楽しみ方がわかるとそれなりに楽しめます。とは言ってもほとんど行かないですけどね...。

移管作業完了メールがやってきました

March 09, 2005

「お申し込み頂きましたドメインの移管につきまして、作業が完了致しましたのでご連絡致します」だって。「今後については、会員メニュー内において、ドメインの情報変更やネームサーバ変更、IPアドレスの設定等を行えるようになります」だって。今夜作業をしてみます。公開の日は近い。

Moleskine Plain Notebook

March 04, 2005

MOLESKIN友人に突然「デジタルものでいま何が欲しいですか?」と聞かれて「特に無いな〜」と思ってしまった私はアナログものに傾倒中です。そこで...。無地のノートが欲しいなと長らく思っていたのでちょっといろいろ探しに行きました。MOLESKINEです。ソフトカバータイプですがシンプルで触り心地が良くてとても仕事が出来そうな人が使いそうな感じなのですが仕事もしないで眺めています。これを期に文具系に力を入れていきたいと思います。ノートは買ったのでこれでしばらく眺めていられます。眺める事に飽きたら今度は書いてみたりもしてみます。それにはペンが必要なのでちょっと探してみようと思います。ウェブ上でいろいろ調べていたら、アマゾンでは何故か驚くほど安いので今度はそちらでハードカバーの購入をしてみようと思います。

移管承認確認メールがやってきました

March 04, 2005

本日メールが来ました。サーバ屋さんが再申請をしてくれたらしいです。早速ウェブサイトにアクセスして承認作業を行いました。これでまた1週間くらい待たされるんだと思います。その後の流れが今イチわからない...。その時が来たらまたメールだ、メール。ただいま絶賛移行中。

移管承認確認メールがやってきません

March 03, 2005

まだ移管承認確認メールがやってきません。もうかれこれ1週間ずーっと待っていて仕事もろくに手が付けられない状態が続いております。何げに業者に質問する事が大好きな僕は昨日の朝イチにサーバ屋さんにメールを出して質問したのですが今のところ何の返答もありません。恐らく忙しくてそれどころではないのでしょう。私は広い心で待つ事にします。...でも明日の朝出社して返信が無ければまたメールしてしまうと思います。急かすわがままなお客状態にはなりたくないので丁寧な文章で気を使いながら良い人ぶってメールを書いてみようと思います。本サイトでも詳細は追ってご報告(誰に?)させていただきますのでごゆっくりお待ちください。

サイトリニューアル

March 01, 2005

サイトリニューアルしました。...けどこれを書いている段階ではドメインの移管申請中でもうかれこれ5日間くらいメールが届くのを待っています。メールが届いて、移管の承認をして、それからDNSの切り替えを行ってやっとドメインが使えるはずなのですが、まだまだ本公開までは時間がかかりそうです。昨年のリニューアルは4/1に切りよく行ったのですが、今回は知らないうちに公開...なんて事になりそうです。そう言えば、今回のリニューアルはかなり肩の力を抜いてたいそうなコンセプトとかは無く行ったのですが、それなりのこだわりは入れたつもりです。そんな事を言いながらやっぱり内輪向けサイトになりそうだなーなんて考えつつも広く深く発信していきたいと言う抱負は持ち合わせておりますので今後とも宜しくお願い致します。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73