果物達

October 15, 2009

ジャック達というバンドが1年間シングルを出し続けてアルバムを作るという企画をやっていて、その企画が始まったころに「全部出たらレビューを書こう」なんて思っていたんだけど、本当に全部出ちゃったのでレビューを書くことにしました(レビューというより感想だけど...)。“ある意味レコ発ライブ(正式タイトルは『ジャックフルーツ・ファイナル』)”に行ったら“ダウンロードしたシングル12曲をお好みの曲順で疑似パッケージ化用のCD-Rをプレゼント”というこれまた前代未聞の企画があってCD-Rをもらっちゃったけどパッケージ化してもCDで曲を聴いたりしないので折角だからレビューをお好みの曲順で書いてみることにしました。ではどうぞ。

  • ア・イ・ノ・チ・カ・ラ: ORANGE [iTune]

    ヘンタイ的な展開は「これがこのバンドの真骨頂」だと思わせるほどのハマりっぷり。最初は歌癖的な「Yeah」が気になって仕方なかったけど最後には「無いと寂しい」と思わせるところがまぁ、ヘンタイなんでしょう。今までにないくらいのタイトな演奏が好感。

  • 地下室のエミリー: CHERRY [iTune]

    右側から聞こえてくるアコギが非常に良いアクセントになってて気持ちいい。エミリーに会いたくなる感じの曲。それにしても「ふるさとはアボリジニ」ってのは弾けすぎだろ...。でも歌詞ありきの楽器(ディジュリドゥ)採用ってのは好き。

  • JUMPER: LEMON [iTune]

    「こんなにガレージ感出さなくても...」というくらい荒々しめな曲。スネアの位置が気持ちいい。

  • 謎の帽子屋: GRAPE [iTune]

    単純に曲が良い。聞くタイミングを間違えると泣いてもおかしくないかもしれない。まぁそんなタイミングないですけどね。

  • JET SET: GRAPE [iTune]

    この軽快さにウクレレは気持ちいい。最初はよくわからなかったけど、半分くらいまで聞くとウクレレは必須だと感じる。

  • Arcade Cascade: LEMON [iTune]

    全体的に演奏大変そう。ギターソロの展開が大好き。

  • RAINDROP SERENADE: CHERRY [iTune]

    このコーラスは潔くて良いなー。盛りだくさん。

  • Unhappy Birthday To You Song: MELON [iTune]

    オケのメインメロディが美しくてキレの良いギターのカッティングが気持ちいい。なのにサビでいきなりの展開が「やっぱヘンタイなのね」と思わせる好感。この曲のPVは絶対レコーディング風景だね。特に語りのところとか興味津々。リコーダー大好き。

  • 東京一悲しい男: STRAWBERRY [iTune]

    「このバンド、みんなで後ノリの演奏は、素で出来るんだろうなー」と思った。“Tokyo most sad man”のコーラスが大好き。そしてこの歌詞は天才。

  • 禁断のチョコレートエンジェル: MELON [iTune]

    珍しく?マジメなラブソング。これラブソングですよね?“No! No! Forbidden girl”ってのは良い感じの唐突英語。

  • 今すぐ帰りたい: STRAWBERRY [iTune]

    ブーミーなギターと軽快なベースの対比が気持ちいい。サビのメロディパートでメインとコーラスを逆転させているアレンジは秀逸。

  • 潮流: ORANGE [iTune]

    始まったとたん、どんな曲なのか想像がつかなかったけど、ドラムが入って来たところで「あぁこれはブリティッシュロックなんだ」と気付く。アコギの入り方も秀逸。サビのハモリがキレイ過ぎて驚く。

それにしても、こんだけ聞いたらおなかいっぱいだわ。そりゃそうだ、全曲シングルだもん...って、OASISかよ!

こんなスゴイ企画をやってのけ、かつ素晴らしいサウンドを世に送り出した方々が自分の友人だなんて、私は幸せ者です。はい。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73