サルビアてぬぐいで和綴じ帖を作る

April 26, 2009

非常に文化的な日々を過ごしているここ最近の週末。さて今日は美篶堂の手製本ワークショップ「サルビアてぬぐいで和綴じ帖を作る」に行って参りました。

そもそもこのワークショップに申し込んだこと自体が、自分的には奇跡的な出来事でもありました。きっかけは少し前、自分の写真で本を作りたいなー、なんて思い、先ずは見本を作ってみようと本の作り方を調べていたら、手製本のウェブサイトがいくつか見つかり、これは面白そうだなー、と感じたことがありました。それからほどなくして、このワークショップのことを偶然知り、勢いで、というか衝動で、申し込みをしていました。

そして今日。完成した和綴じ帖がコレ。

自作和綴じ帖の写真1

自作和綴じ帖の写真2

自作和綴じ帖の写真3

自作和綴じ帖の写真4

好きな紙や糸などの素材を選んで、美篶堂の講師の方の説明を聞きながら教えてもらいながら、完成したのです。自分が、パソコン使わずに出来るのは、多少の料理くらいだと思っていましたが、なんとか形になっています。これはちょっと掘り下げて行きたいと思いました。そしてこうやって少しずつ、電気を使わなくても出来ることを覚えて行きたいと思います。

今日のこの作業でスゴーく感じたことですが、私はたぶん、アート作品などではなく、誰かに使ってもらえるものとか、受け皿になるもの、枠組み的なものを作るのが好きなんだなーと、非常に感じました。これは今まで“感じてはいたけど人には伝えられていなかったこと”かもしれません。新しいチャレンジをして、新しい自分を発見するなんて、絵に描いたような感じ。今週もまた、有意義な日曜日を過ごしました。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73