OSクリーンインストール

April 17, 2008

先ず、このタイトルを書いて、この言葉(タイトル)の響きに心地よさを覚える私はオタクでしょう。昔から大きな案件が終わると、必ず、1回全部消してOS入れ直してました。そして今回も。と思っていたら...。しばらく前から、Adobe Updaterでうまいことアップデートが出来ない状態が続いていて、非常に気になっていたので、何度も、そう何度もAdobe製品の再インストールを繰り返していたのです。でも解決せず。仕方がないから“アンインストール+考えられる不要ファイルの削除”を実行していたところ、恐らく削除してはいけないファイルも削除してしまったらしく、しばらくぶりのトホホ状態。そんなこんなで一足早いOSクリーンインストールと相成ったわけでございます。

さて、Adobe Updaterの不具合。先ずはこちらの環境。

  • Mac OS 10.4.11
  • 2.2 GHz Intel Core 2 Duo
  • 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM
  • Adobe CS3

症状としては、Adobe Updaterがアップデートしようとするので、心の中で「もちろんOK」とうなずきながら“OKボタン”をクリックすると、かなり大容量のアップデータをダウンロードし始めます。ダウンロードが終わると、どの更新も、デスクトップ上に一瞬ディスクイメージがマウントし、その後「インストール処理で問題が発生しました」とのアラートメッセージが。ここでどうしますか? って聞かれても...。仕方がないから、中止して他の更新を行おうとするとまたそれも。ということが毎回起こっておりました。Adobeのサポートデータベースでこのアラートを調べても何も出てきません。「何も出てこないってどういうことだよ! じゃあこのアラート作ったの誰だよ!」と言っても始まらないので、検索に次ぐ検索で、こんなの見つかりました。この不具合が始まってから何度も見たこのページ。でもまた見返してみて「これかも! いや絶対これだ!」と思ったことが。Macに備わっているセキュリティ機能の“FileVault”。これが“入”になっているからかも...。という淡い期待からこの機能を“切”に。ここにくるまでにCS3のクリーンインストール通算5回以上。OSのクリーンインストール。そしてこのFileVaultを切るのにまた時間がかかるんだ。そして、期待を込めて再度Adobe Updaterを起動。結果はバッチシ。無事アップデートできました。久々に味わったトホホ感と征服感。これぞコンピューターの醍醐味。なんて、先週末から今週のはじまりはこうやってつぶれていきましたとさ。こういうときに使うのだ...orz。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73