“一年に一度の贈り物はこちらから”って変な日本語

May 26, 2006

そういえばもうすぐ父の日。ちょっと前に母の日だったのですが、今回の母の日は“母”が2倍に増えたので、贈り物も従来と比べて2倍(当社比)でした。今年の母の日は楽天の日比谷花壇 でお花を購入してお送りしたのですが、父の日にお花はどうかと思うので悩み中。父の日特集だってさ(あんまりリンクを貼ると嫌らしい感じになるのでこの辺で辞めておこう)。“父”も2倍に増えたので、もちろん贈り物も2倍。遠くはなれた母親や父親同士が同じ贈り物をもらって、それぞれが喜んでくれている姿を想像するとなんか変な感じがするけどうれしい。父の日には、滅多に会うことのない父親同士が久しぶりに対面したときに話すことがなくて困らないように、“話のネタ”になるものを贈ろうと思います。なんだろう?

GOT(グラフィック・オーダー・ターミナル)

May 25, 2006

ここまで動画の波が...。昔コンビにでバイトしてたこともあるので、衝撃的です。あのときはカラーだったかな?でもさすがに動きませんでした。動くって!それで精度があがるのか?発注はセンスだけどな〜。発注の仕方で同僚とケンカしたこともあるくらいですよ。いま考えると無駄な体力使ってたなと思いますが...。その同僚は、いまも友人です。たまにしか会いませんが、酔っぱらって昔のように言い合いをしたりします。これは一種の遊びですね。

出頭された日から運転免許の停止

May 23, 2006

あなたは、下記の交通違反等で、違反者講習の受講該当者となりましたが、指定期間内に違反者講習を受講されなかったため、運転免許の停止処分の対象になりましたので、次の通り出頭指定ください。が、来ました。おぉー。ほぼ完璧なコピーワーク。“運転免許の停止処分の対象に”の、“の”が続いている点が気になります。私なら“運転免許停止処分の対象に”にするでしょう。でもこの場合、“運転免許停止処分”という単語がないかもしれないので、おとなしく譲っておきましょう。はい、出頭します。都合の良いことに、鮫洲はワンメーターちょいで行けそうな距離なのでタクシーに乗って行きますよ。出頭してから処分開始らしいです。“処分”されてしまいます。「俺の仕事も処分してくれー」

白バイにドキドキ

May 22, 2006

お台場まで15分ということを再確認した日曜日。道すがらのトンネル2つがびっくりです。トンネルを2つくぐるともうお台場。そのトンネルを発見したのは1年くらい前でしょうか?かなり活用しています。恐らくもうすぐ免停なのですが、免停通知は一向に来ません。もう既に免停なの?そんなことないよね?免停になった事ある人教えて。土曜日にオイル交換をしたのでどこかに行かなければいけない衝動にかられた週末でした。でも土曜日は一人でドライブしてたら雨が降って来て、しかも土砂降り。久々にバイクでずぶぬれになりました。まぁ、たまには雨に降られるのもバイカーの醍醐味ってことで...。そんな週末でした。

あこがれの黒

May 17, 2006

でたー、MacBook。私がPowerBookを購入したときはもう銀色だったのです。でも黒がはげ落ちたりしないかな...。13インチはちょっと小さいよな...。黒はなんでスペックが違うんだろう...。なんて、考えながら微妙に我慢してます。

10メートルの時間

May 14, 2006

非常にわかりやすい話だったので、ご紹介。新しい職場になって約半年。今の仕事を始めて約4年。上京してきて約10年。“もうそんなに経つのか”とは思うが“あっという間”ではない。最近はちょっとしたトラブルにも落ち着いて対処できるようになってきた。トラブルだって楽しめるようになれば立派なイベントだ。そうやって密度を濃くしていかないとあっという間に時間は過ぎていく。“ゆっくりすること = だらだらやること”ではない。...もしかしていま俺成長した?ちょっとわかった気がする。“ゆっくり”ってのは“じっくり”ってこと。“じっくり”と書くと集中しているが“ゆっくり”って書くと集中していないように見える。でもそれがそもそも勘違いさせる要因なのかも。いろいろなことに目を向けて、いろいろと感じることが大切だけれども、それを集中して“じっくり”やっていたら疲れてしまう。だから“いろいろなことを感じる”ってことを自然にできるようにならないといけないから“じっくり”じゃなくて“ゆっくり”なんだ。「ゆっくり人生を味わう」。ちょっとわかってきた気がします。

2006年国民の休日

May 04, 2006

暦通りの休日を過ごす今日この頃。昨日はホントに何もせずに1日を過ごしました。ゴールデンウィーク中は何もしないで過ごして、強引に「ヤバい仕事しないと!」って気にさせる作戦でしたが、出社してしまった私は非国民?あと3日間をどうやって有意義に過ごすかで、5月病になるかならないかが決まるような気がします。そういえば4/28に運転免許の講習が入っていたのですが、仕事で行けなかったので、しばらくすると免停です。しかも60日間。恐らく梅雨時が免停期間になると思うのでまぁ良いか。そんな感じです。以前免停になるほど減点されたときは講習を受けられたので、いままで免停になったことはなく、どんな手続きで免停になるのかよくわかりません。ゴールド免許にはまだまだほど遠く、ゴールデンウィークはもうあと3日。「ヤバい仕事してる場合じゃない!」

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73