プレゼン通ったらしいよ

February 17, 2006

うーん、今週はバタバタ。本格的に忙しくなって参りました。本来の仕事っぽいのもそうでないのも。で、そろそろ半年経とうとする今日この頃。最近感じたことをひとつ。唐突かもしれませんが、今の仕事を半年やってみて、この仕事の厳しさを体感しました。と云うかしてる...。こんなこと言うのもなんなんですが、前職はやっぱり甘かったな。俺も会社も。って、前職の社長さんも見ているかもしれないココでこんなこと言うのもどうかと思うのですが、良い意味で素直に告白。デザインに関してはもちろん、情報設計ももちろん、何と言っても“ディレクション”。全ての方面への対応と云う意味では顧客対応の他にご協力会社さんへの対応、そして内部のスタッフへの対応も含まれます。知らず知らずに使っている難しい言葉、この場合、単に“横文字”ってだけのこともあるし、誰もが知っていると思っている(思い込んでいる)専門用語なんかもある。明らかな専門用語なんてもってのほか。ぜーんぶの人に納得してもらわないと進まない。と云うか、進めちゃいけない。もちろんスケジュールなんて当たり前の縛りはあるからそうなると“どれだけ早く的確に説明出来るか”ってことが重要になってくる。今はわりと浅く広く知識があると思われてるからいろいろ聞かれるけど、ナイスな回答は未だかつて出来ていません。でもそれほど詳しくない人が僕の話を聞いて、それを他の人に説明しているのを聞くとあら不思議。話し方とか声のトーンとか、間に挟む下らない話とか。ガーン、俺全然うまく説明出来てないや。がっくりしてると同時に、どうやったらそうなれるのか全然わかりません。それってもう人間性の領域。てことは俺には才能ないのか?...わからん。でもスゴイことだけはわかる。文字にするとスゴイ事ってのが強調されるけど、本当はもっとさらっとしています。そのスゴさ。と云うことで、今のモチベーションとしては、50%が「もうやめたい」。そして30%が「お金のために働いてやる」。20%が「やりがい有るかも?」。でも「やりがい有るかも?」が20%って、スゴーい進歩。だって仕事変わって5ヶ月間は100%「もうやめたい」でしたからね。

ここ最近は株とかにもちょっと

February 10, 2006

割と規模の大きな案件のブレストとか、これも割と規模の大きな案件の企画書を作ったりとか、これは割とやってて楽しい細々とした画像の加工とか、本来の仕事じゃない仕事をいっぱいやっているココ最近の私です。あんまり言いたくないのですが、先日テレビ番組で“適職”と“天職”の違いを知って「ほほー」と思ってしまった私の今の仕事はまさに“適職”...なのかも。人よりはちょっとだけ知識があるのでやれてる(やらしてもらえてる?)だけなんだと思います。と思ったとたん「毎日仕事してんなー」なんで考えてみたり。だいたいみんな毎日仕事してるから普通なんだけどふとそんなことを考えてしまいました。じゃあやっぱり趣味を充実させようとも考えてみたのですがこれといった趣味が思いつきません。もちろんツーリングとか映画をみたりとか飲みに行ったりとか料理を作ったりとか最近は株とかにもちょっと興味があったりして大人な感じで...って「色々あんじゃん」と突っ込みが入りそうなので週末は充実させるべく今日を乗り切ります。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73