からっぽの社内にポツンと俺

September 27, 2005

今日は早く帰れそう。実は昨日も早く帰ったけど...。でも何が起こるかわからない現状はちょっとイヤな感じです。でも確実に明日には何か起こる感じ。スケジュール立てるのが仕事だったりするのでやっぱスケジュールは自分で立てたいですね。前職では自分ペースで仕事が出来るまでに2年かかりました。今度の職場では1年でそこまで行く予定。あー、でも世の中で誰もその人には逆らえないだろうお方が居るから難しいかも...。納得させないとね。実力で!今はプロバイダの申し込みとか、リースの申し込みとか、何やってんだよ!?...と云うような仕事が半分くらいです。でもその中でもグローバルIPについてだとか、各種機材の設定だとか、今まで周りの人がやってくれてたことがいろいろ出来てかなり前向きになれます。あー、この前もそんな前向き発言したな...。あと1年くらいすると完全に俺様天才発言がまた飛び出すかな〜。早くそうなりたいものです。

0時近くまで働いてます

September 25, 2005

入籍から一週間。週中はズーッと仕事。仕事量的には特に凄い忙しいと云う訳ではないのですが、新しいことをしているのでちょっとバタバタです。週末は友人の家にご報告も兼ねて飲みに行ったんですが、家内は仕事してました...。なので新婚気分はどこえやら。まぁ、特に変わらなくても良いんです。変わらない方が自然ですからね。なんて、非常に前向きな現状報告まで。

品川区役所にて Part 2

September 19, 2005

ここ数日間、期待を背に背負い更新してきましたが、全て予定通り、そう、9月19日に婚姻届を提出させていただきました。時刻は0時45分でしたが...。守衛さんは前と同じ人、こんどは真っ先に「婚姻届?」と聞かれました。胸を張って「はい」と答え、中に入り、宿直室みたいなところに向かいました。宿直室のカギはかかったままで、窓口(昔のタバコ屋みたいな感じ)で待っていると、奥の部屋から眠たそ〜なこの前のおじさんが現れました(お〜期待通り)。深夜なので部屋には入れてくれないのか、その場でやり取りをしました。でもおじさん寝起きバリバリで、申し訳ない感じだったのですが、先日同様非常に好感の持てる対応をしていただき、不明点を埋めて提出と相成りました。戸籍謄本を見たおじさんは「君のお母さんの名前、これちゃんと見ておきなさいよ」って言われて、母親の名前は昔の文字なので、「しっかり覚えておきなさいよ!」ってことだと思うのですが、それはそれは昔ながらの世話焼き具合で、増々好感を持ちました。と、まぁそんあ具合です。これで晴れて夫婦です。でも実はこの後審査が有るらしく、本当は審査を終えて初めて夫婦なのですが、審査が無事終わったら、提出した日にさかのぼって成立らしいので、問題なく出来ることは全てやったと云うことになります。皆さまの支え合って、ここまで来れました。まぁ、別にこれが最終目標ってことでは全然ないのですが、先ずは一段落。これでやっと本来の仕事に精進出来ると云うものです。これを期に、増々己に磨きをかけて行く所存でございますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。これにて一件落着。

前日なのになんとかうまくいきました

September 18, 2005

ご両家、ご両親、ご対面は、表参道で和食ランチとなりました。私は私の両親を11時半に品川駅に迎えに行き、渋谷までは山手線、表参道まではタクシーに乗ってご案内。先方のご両親は、彼女の案内で、現地待ち合わせ。彼女が遅刻して遅れるなどの波乱はありつつも、特に問題は無く会食が始まりました。一瞬の沈黙はおよそ2〜3回。後は私の父親が話しまくりました。この時ばかりは「親父スゲー、かなりやるじゃん、感謝するぜ」と思いました。それは自分をアピールするとともに私の育った家庭をアピールしそして理解してもらうための“話しまくり”になっていたからです。今までかなり尊敬していたつもりですが、今回ばかりは、私から桁違いの尊敬を得た、我が父でした。本当はその場で婚姻届の“証人署名”をいただく予定だったのですが、そんな雰囲気にならず、今日のところは私の父親だけに署名をもらって明日彼女のご両親のところに改めてご挨拶に伺いつつ署名をいただこう作戦を決行しようと思い、先ずはその場でご両家帰路につきました。その後、私は私の両親と表参道の喫茶店で珈琲をいただきながら“証人署名”をいただき、その後表参道散策でご満悦の両親を品川まで送って行きました。彼女は彼女でご両親と帰路につかれ、お父様は先に帰られたそうですが、お母様は彼女と銀座に買い物に出かけました。しかしこれはお母様の心遣いでしたのです。本来は明日改めて伺うつもりだったのですが「そんなの面倒でしょ」と思ったか思わずか知れずですが待っていてくれたのだと思います。そんな心遣いをされるお母様なのですよ。そんな訳で、私は両親を見送ったその後に彼女と彼女のお母様に合流し、“証人署名”をいただきました。これで後は私たちが記入すれば完成です。...って先に書いておけよ!ですが、もちろん自宅に帰り、早速記入しました。これで本当に完成のはずですが、不明確なところが多々あり、そこは役所の方にご相談です。この前みたいに良い人だと良いな〜、と期待するばかりです。そんな感じで準備は整いました。何故か私のカレンダーには2005年9月19日1:00に“入籍”のスケジュールが入っていました。夜中の1時に区役所に行くことになっています。どうしてでしょうか?昼の13時と間違えたのでしょうか?今までずっと昼の13時だと思ってましたが、いつも24時間表記で記入しているので1:00と書いた理由が不明です。たぶん恐らく、適当だと思います。ですが、今年の始めくらいからズーッと書いてあるので、折角ですからその時間に行ってみたいと思います。

品川区役所にて Part 1

September 12, 2005

土曜日に区役所に行った。品川区役所だ。微妙に迷ったあげく“夜間・休日窓口”だったかな、にたどり着いた。薄暗いそこは駐車場の入口に隣接しているような場所だった。“守衛さん”みたいなおじさんは僕らを見て「選挙?」と言った。そうか、期日前投票かと思われてんだ。期日前投票の場所は迷っている時に見つけたのでここじゃないことはよくわかっている。しかしその次に言われた言葉が「婚姻届?」だった。ここに来るのは期日前投票の場所がわからずに迷い込んだ人か婚姻届を出しにくる人だけなのか?なんて、不思議な思いが頭をよぎったが、まぁ良いか。当たりだ。半分は...。今日は用紙をもらいに来ただけだからな。試しに「違います」と言って次は何を言われるか聞いてみたかったがそこまでの機転は俺には効かなかったのだ。「はい」と返事をしたら「じゃあそこの扉を入って右側です」って言われ、なんでわかったんだろうな〜なんて考えながらそのまま進んだ。明らかに婚姻届でも期日前投票でもない先客がちょうどその小さな部屋から出てくるところだったので入れ替わりで部屋に入った。8畳くらいのスペースが事務所っぽくなっているのだがその奥には畳の部屋がチラッと見えた。たぶん客が来ないときはそこでゴロゴロしてるんだろう。いくら夜間・休日窓口とは言え、こんな狭い部屋で良いのか?なんて思っていたら職員のおじさんに椅子を勧められた。ひじょ〜にニコニコしながら「婚姻届?」と聞かれた。なんなんだ?守衛さんから内線入ったのか?それとも俺たちはそんなに幸せそうなのか?そりゃあ幸せさ。でも生まれて初めてのことだから若干緊張していてそれほどルンルン気分でもいられない。まぁ、そこで見破られてるのかもしれんけどな。おじさんは最初から最後まで、終始にこやかな笑顔で書き方を詳しく説明してくれた。それはいわゆる“お役所仕事”ではなかった。非常に好感が持てるおじさんだ。こう云う人を“庶民派”と言うのだ。選挙で“庶民派の○○”なんて出ている候補者がいるがそんなのちっとも庶民派じゃないのだ。まぁ、冷静になって言えば、職員のおじさんは“庶民派”じゃなくて“庶民”なんだろうけど...。そんなことはどうでも良いが、このコラムはPart 1。Part 2はたぶんコレを出した後に書くだろう。でもその前にまだまだいろんな困難が待ち受けているのだ。31歳、今は独身。そして今はちょうど無職。あっ、職業って欄があったけどもしかしてそこは無職って書くのか...?あと、“証人”が2人必要らしい。“保証人”じゃなくて“証人”だ。これは親族にお願いする予定だ。大丈夫なのか?...とまあこんな具合でいろいろ大変なのだ。

12時から13時までは禁煙

September 09, 2005

なんか次から次へと新しい案件が来て、しかもなんか桁違いな感じで右往左往。先月までちょっとダラダラしていたので丁度良いかもしれません。そして今日も表参道。そこでちょっとだけ表参道ランチについて感想を書いてみたいと思います。道玄坂に通っていたときは安いところから高いところまでいろいろ選べた感がありましたが、表参道はやはり高いところばっか。たぶん探せばいろいろあるのだと思いますが...。そうそう、近くの蕎麦屋に行ったのですが期待はずれでした。やはり福田屋くらいのレベルはなかなか無いのかな〜。結論としては、パスタ屋が多すぎる。渋谷のラーメン屋くらい、名古屋の喫茶店くらいパスタ屋があります。そんなにあってどうするんだ。ひとつずつ食べて行こうと思います。って毎日パスタか?ちなみに今日はうどんでした。京風うどん。日替わり御膳なんてメニューもあって、また行こうと思いました。お勧めのお店は随時募集。情報も随時更新予定です。

行動記録(9/1〜9/7)

September 07, 2005

「仕事辞めたのに全然更新してないじゃんかよ!」と云う人のためにご説明...言い訳?を書こうと思います。先ず、下のコラムに書いてあるとおり9/1は15時から打ち合わせ。その後諸々ミーティングでした。コラムを更新する時間くらいはあったかも...。でも精神的に緊張しっぱなしでしたので、クタクタ。新しいことや新しい環境は大変ですね。そして次の日。9/2は特に必要無かったですが10時ちょっと過ぎに出社。出社?会社はまだ無いけど出社です。調べものをしたり色々話をしたりと新しい環境に慣れる作業も含まれております。9/3と9/4は家族サービスのため帰郷。新幹線の中ではぐっすり眠れました。9/5は機材のリースなどについて打ち合わせのためお昼過ぎに出社です。その後メンバー全員が揃い、深夜までアレやコレやとミーティング。そして昨日は前職の仕事の打ち合わせで、一週間も経っていないのに前の会社に伺いました。長〜いミーティングで、一緒にお昼ごはんを食べた元同僚と夕ごはんまで食べてしまいました。そして本日は昼から出社しております。続きはまた後で。ってまた明日かも...。そしてこれって9月の俺の日報か?

新しい生活はスタートしているのか?

September 01, 2005

昨日無事、同僚と上司の皆さまに快く送り出していただいて、本日より、新しい生活がスタートしました。本日は9時30分くらいに起きてグダグダして、ランチを食べに行って、先ずはコラムの更新です。さすがにこの生活が1ヶ月続いたらダメになるだろうな。て云うか、1週間でも怪しい...。今日は15時から打ち合わせが入っているのでもう少しグダグダしたらお出かけします。明日は役所に行こうと思っています。でも行けるか行けないかは不明です。と、まぁ、こんな感じの生活をしばらく続けるのでございます。ハイ。こんな感じの生活には、やはり慣れていないのであります。早く抜け出すのであります。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73