MACアドレス

May 19, 2005

今更ながら、AirMacカードを導入しました。AirMac Extremeではなく、ただのAirMacです。未だにQuickSilverを使っている私としては、もう既に発売されていないAirMacを導入するかどうか非常に迷ったのだが、ヤフオクで落札してしまったので思い切って導入してみました。ウェブサイト上に数ある無線LAN導入奮闘記にかなりビクビクだった私ですが、意外とすんなりセットアップ→接続と相成りました。思った以上に快適に電波を広い、そして電波を飛ばしております。ふと、一時期話題になったホットスポットはどこへ行ったのだろう?そしてあれはなんだったのか?と疑問に思いましたが、まぁ、アクティブではない私にはあまり関係ないので気にしません。でも買ってもらったばかりのおもちゃを喜ぶ子供の様に、必要以上に無線でつなぎたくなってしまうのは大人げないですね。どれくらい離れると繋がらなくなるか実験してみたりして...。でもLANケーブルはなくなったのですが、電源アダプタ−は欠かせないので、いつまでも繋がれたままの私です。

繋がった!

May 16, 2005

オーストラリア在住の弟とSkypeで話をしました。始め、こちらの声は聞こえているようなのだがあちらの声は聞こえず、こちらから声を発声しながらメッセージを打ち込んでいると、「文字打たなくても聞こえてるから...」とメッセージが送られてくる始末。結局のところ、弟の方で、ジャックが正しく接続されていなかったらしく、正常に会話が出来るようになりました。オーストラリアではダイヤルアップで接続しているらしいので電話代の事を気にして聞いたら「一回かけたらズーっと同じ料金だから...」との事です。スゲー。20セントだか30セントだかでかけ放題。すごいシステムです。そんなくだらない事や割と重要な事などを2時間近く話して今日のところはお開きにしました。今更ながらインターネットに驚いた日曜日でした。

ffcm

May 13, 2005

これくらいのセンスは欲しいね

GW明けでまんまと5月病の気配

May 09, 2005

GWにはパソコンを極力使わないで過ごしたので日記も更新できずです。パソコンがないと何もできません。それってダメじゃーん。お知らせするようなことは特に何もなく、自分の心に留めておくことがいっぱいありました。非常に意味のある一週間を過ごしました。今年の目標は達成できそうです。目標?うーん人生の転機は今年ですね。確実に。そんな有意義な時間を過ごしたのでちょっとダラダラしています。

Apple Store 渋谷がまだオープンしないのでビックカメラ

May 02, 2005

Tiger購入。今回は.macのBackupは使わずに手作業でバックアップをとり、イチから再構築をしたのでかなりスッキリしたと思われます。ゴールデンウィークは楽しいこといっぱいだ。

御殿場→横浜町田 [渋滞30km]

May 01, 2005

由比SA前夜の酒が抜けきれていない日曜日。家族で祖父に会いに行く事から一日は始まりました。その後特にイベントも無く、テレビを見ながら帰る気になるのをボーッと待ちました。そろそろ帰るか...と、家を出たのが14時。やはり雨男は俺か...と期待に応えるように雨が降り出しました。しかしそれもしばらくだけで雨雲よりも早く車は順調に東京へ向かいます。上郷できしめんを食べたりお土産を買ったりして順調な滑り出し。しかしそこへ思わぬ強敵出現。高速道路の強敵は渋滞です。これは由比SAでの展望台の上からの未だ渋滞していない高速だった頃の高速道路の写真。その後大渋滞で結局東京に着いたのは22時くらいでした。到着はいつも22時かよ。一泊二日で運転しっぱなしはかなり疲れます。疲れた感じが文章にも出てしまうところはまだまだ素人です。いや、逆に良い感じかも。

Author: Shin Takeda
info@modernica73.com
 

Powered by Google

©modernica73